地球の小走り方

Running on the globe-元海外駐在員が就活や転職、海外就職などについてを綴っています。

就活応援隊:コロナに負けるな就活生

 

f:id:lilian_globe:20200914114820j:plain

このブログについて

はじめまして、管理人のリリアンといいます。
在豪6年目のとある外資系コンサル会社に勤務する元駐在員です。
海外出向は今まで2回、1回目はヨーロッパ、2回目はオーストラリアへ。

このブログでは激務の末、駐在員となり海外勤務になった経緯などお伝えしたり、現在の海外での激務やサバイバルライフについてを考えてみたり。
ブラックともグレーとも言えない企業でせかせか働きながらも幸せを感じたい。
 
2020年、コロナになり、オリンピックも延期され大変な時期ですが、海外でチームの採用にも関わる観点から現代就活のヒントを発信してゆければと思います。南半球の就活応援隊です。

 

日本のすごさを感じるとき

この世界にはまだ感じる風や匂いがきっとある。
この世界にはこれから待ってる出会いがきっとある。
でも海外のすばらしさを味わった後で、きっとまた日本のすばらしさにも気づく。

日本は純粋にすごい。
純粋にすごいって何、と言われると、本当にすごいんです。他国の人々と仕事をしていて思うけど、日本人は仕事上いろいろなことを約束通りに実行し、信頼のおける人々、と一般的にはやはり思う。
たとえばこの落とし物センターの記事。。。道に落とした39億円が返ってくる国???

www.nippon.com

拾っても「ちょっとバーで一杯やるためにもらっておこう」、とか「バス賃の足しにしよう」とか起こらないわけです。
こんなことオーストラリアではまず起きない。まず無理。どちらが上とか下ということではないけど、これは事実。
日本は社会的な信頼度が圧倒的に高い国で、本当にすごい。
(規律や道徳心に訴えすぎるあまり、ちょっと閉塞感を感じる人もいるかもしれないけど。)

ただ、国や文化にPerfectionはない。
でも少し遠く離れて外からみると、輝きを放つ国があるのです。それが日本。
コロナで大変な時期だけど、日本なら大丈夫。きっとリカバーできる。

がんばれ、がんばれ、就活生❕ (^▽^)
Go Go、ニッポーーン!!

南半球で片隅で心から叫んでいます。